2014年7月17日木曜日

液晶タブレットを導入

先週、液晶タブレットを購入しました。
ワコムのCintiq 13HDです。




私は同じワコムのIntuos4を使用していたのですが、イラストスタジオというソフトでトレース作業をするようになってからかなりの肩こりで悩まされてきました。
恐らくうまく線を引こうとして、無意識に右肩に力が入っていたんだと思います。

そこで今回の液タブにすれば、直接紙に描いているような姿勢になり肩こりが解消するのではないかと思い、思い切って買ってみました!

使用して数日後の感想はというと、かなりイイ!です!!
トレースの線は直接紙に描いている姿勢に近くなる為、板タブの頃よりも引き直しが格段に減りました。
そしてなにより最大の悩みの種であった肩こりが全く無くなりました。
これ、本当に感動しました。

私的には結構高い買い物でしたが、買ってよかったです。


<補足>
私が体験したCintiq 13HD導入における落とし穴がありました。

このタブレットを繋ぐためにはHDMI端子が必要なのですが、私の仕事用PCにはHDMI端子がありませんでした。
HDMI端子のことは購入前から調べてはいたんですが、自分のPCは普通のものよりハイスペックだというおごりがあり、HDMI端子の有無を調べようともしなかったのです。。

結果、Cintiq 13HDを繋げようとして初めてHDMI端子が無いことが判明・・・・・

近隣の電気店に片っ端から電話をし、7店のうちの1店で奇跡的に置いてあったビックカメラさんへ急いでタブレットの接続に必要な外付グラフィックアダプターを買いに走ることになりました。

購入前にきちんと調べないと痛い目にあう、と身に染みました~。トホホ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿